わくわくが沸いてくる

15082101

「この頃、あまりわくわくすることがないなあ」なんて言うときの「わくわく」という言葉。

わくわく

〔うれしさ・楽しさ・期待(や心配)などで〕心が落ち着かない状態になることを表わす。「三年ぶりに帰国出来るかと思うと、胸がーする」

「新明解国語辞典 第七版」

たったこれだけの定義でも、そうか「わくわく」という気持ちの中には、心配が入り混じっていることもあるんだ、などと思わぬ発見があったりします。

それにしても、なぜ「わくわく」なのだろう?と思って、語源由来辞典を調べてみると、その語源は「沸く」にあるのだそう。

つまり上記の語義にあるような、うれしさ・楽しさ・期待などが心の底から沸いてくる、そのことを「沸く沸く」と表わしているんですね。

言われてみれば、それはそうかとも思えるのですが、これまで「わくわく」と「沸く」をつなげて考えたことがなかったので、新鮮な驚きがありました。

夏も終わりに差し掛かっていますが、願わくばあと一つや二つ、わくわくするような出来事があるとよいですね。

 
新明解国語辞典 第七版 公式アプリ 新明解国語辞典 第七版 公式アプリ
価格: ¥1,900(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る