I’ll pencil you in for 10 o’clock.

photo credit: Pencil via photopin (license)

photo credit: Pencil via photopin (license)

英語で「鉛筆」は pencil。

広く知られているこの単語には、あまり知られていない動詞としての用法もあります。

I’ll pencil you in for 10 o’clock.

この文の意味は、

「10時になったら、きみを鉛筆で突き刺すね♡」

。。。ということではもちろんありません。

辞書には次のような意味がのっています。

pencil…in / pencil in…

…を一応予定に入れておく

「ランダムハウス英和大辞典 第2版」

すなわち冒頭の文は次のような意味に。

I’ll pencil you in for 10 o’clock.

君との約束は一応10時としておくよ。

「ランダムハウス英和大辞典 第2版」

おそらくは「きみとの約束を手帳に書いておくよ」というようなニュアンスなのでしょう。

pen にも同様の用法はないのかな?と思って調べてみたものの、残念ながらそのような用法はありませんでした。

たしかに予定を書き込むときには、消せない pen よりも消せる pencil の方がベター。

こんな表現をさらっと使うことができたら、かっこいいなと思います。

 
小学館 ランダムハウス英和大辞典 小学館 ランダムハウス英和大辞典
価格: ¥6,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る