どうも熱があるようなので、今日は休まさせていただきます。

15091801

A:どうも熱があるようなので、今日は休まさせていただきます。
B:お大事に!

さいれことば【さ入れ言葉】

「わたしにも意見を言わさせてください」「お先に帰らさせていただきます」「その本をわたしにも読まさせてほしい」など、「言わせてください」「帰らせていただきます」「読ませてほしい」という、相手の許可や承認を求める表現で、不要な「さ」を挿入させた表現形式。規範を重視する立場からは誤用とされる。

「新明解国語辞典 第七版」

日本語のいわゆる「さ入れ言葉」。

改めて見ると、ずいぶん違和感はありますが、日常会話の中で絶対に使っていないと言い切れるほどの自信はありません。

例えば、緊張してしどろもどろになっているときなど、ついつい出てしまうことはあるでしょう。

 

A:英語がすらすら話せれるようになったらなー。
B:頑張れ!

れたすことば【れ足す言葉】

「難しい漢字が正しく書けれる」「一人で行けれると思う」「これは飲めれる水だ」などの「書けれる」「行けれる」「飲めれる」のように、可能動詞「書ける」「行ける」「飲める」に不要な「れ」を挿入させた表現形式。規範を重視する立場からは誤用とされる。

「新明解国語辞典 第七版」

「さ入れ言葉」より更に違和感があるのが「れ足す言葉」。さすがにこれは使ったことがないはず。

「○○はかくあるべき」という言い方は好きではないですし、どちらかと言えばおかしな表現も楽しんでしまいたいと考える方ですが、この表現はさすがにナシかなあと思ってしまいます。

みなさんの感覚はいかがでしょうか?

 
新明解国語辞典 第七版 公式アプリ 新明解国語辞典 第七版 公式アプリ
価格: ¥1,900(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る