days are numbered

15092201

「数字」を意味する number には「番号を付ける」という動詞の意味もあります。

Number the cards.(カードに番号を付けて。)

この number を次のように使うと、どのような意味になるでしょう?

His days are numbered.

??

??

正解はこちら。

His days are numbered.(彼は余命いくばくもない。)

残された日々に番号が付けられている=余命いくばくもない、という意味になるんですね。

単位を変えて、次のような表現もできます。

His hours are numbered.
His years are numbered.

知っていればなるほどという感じもしますが、日本語の感覚からはちょっと思い付かない表現かも。

なお人間の寿命というのは、日齢計算をすると約30,000日と言われています。

日齢計算

そのうち何日を生きたのだろう?と考えてみると、ある意味においては、

Our days are numbered.

と言うこともできるのかもしれません。