南アフリカ英語を知っていますか? − from OxfordWords blog

TOEIC のリスニングセクションでは、アメリカ英語、イギリス英語、カナダ英語、オーストラリア英語、ニュージーランド英語など、さまざまな地域の英語が読み上げられています。

英語と言えばアメリカかイギリスという時代は終わり、World Englishes(世界のさまざまな英語)の価値観を汲んで、多様な地域の言語文化に光が当たるようになってきたのは素晴らしいこと。

ただし世界には、上記以外にも英語を公用語としている国はたくさんあります。

例えば南アフリカもその一つ。

OxfordWords blog に、その南アフリカ英語に関する楽しいクイズが掲載されています。

How good is your South African English? | OxfordWords blog

クイズでは全部で12の単語が取り上げられており、その意味を4択から選ぶという形式。

  1. monkey’s wedding
  2. babalaas
  3. cubbyhole
  4. robot
  5. braai
  6. kombi
  7. geyser
  8. bakkie
  9. sarmie
  10. oke
  11. lank
  12. takkies

monkey’s wedding(猿の結婚式)って、いったいどんな意味なんでしょうか??

その意外な答えは上記リンクのクイズを解いていただくか、Oxford Dictionaries の語義ページにて確認してみてください。

全部解いてみて、正直知っている問題は一つもありませんでしたが、何となくこれかなあと当てずっぽうに解いていったら、12問中7問を正解することができました。

数分もあれば解き終わることができるので、時間のあるときにぜひチャレンジしてみてください。「何それ?」と驚くような意味に出会うことができます。