パーセント団子

15121301

%

パーセント【per cent; percent】

100分のいくつに当るかを示す語。百分率。プロセント。記号%

「広辞苑 第五版」

パーセント記号(%)を見ると、どういうわけか串から外れた団子を思い浮かべてしまいます。

斜めの串で左上と右下の団子を刺してあげると、馴染みのある串団子の状態に戻る訳ですね。

そんな味わいのあるパーセント記号、数字の100を変形したものなのだろうと思っていたのですが、調べてみるとその由来には諸説あるようです。

有力な説はイタリア語の per cento(for a hundred)に由来するというもの。

その説によると per cento → pc → % という段階を経て、現在の記号になったのだそう。

ただそのような成り立ちの経緯があったとしても、%の形が数字の100に似ているのは間違いのないところ。

そうでなければ次のような記号が生まれることもなかったでしょう。

パー・ミル【per mill】

1000分のいくつかを表す語。千分率。プロミル。記号‰

「広辞苑 第五版」

パーミルという単位は伝統的に鉄道の勾配を表すのに使われるようです。

もし40パーミルの勾配と言えば、1000メートル進んだときに40メートル登るということになります。

あるいは次のような記号も。

こちらは万分率を表すパーミリアド記号と呼ばれるもの。

この調子でどんどん団子を増やしていけるのだろうか?とも思ったのですが、さすがにこれで打ち止めのよう。

団子は4個までというのは、分量的にほどよいところなのかなと思います。