フィンランド語学習記 vol.349 − クリスマスの単語たち

フィンランド語で「クリスマス」は joulu(ヨウル)。

この joulu というのはもともと冬至のお祭りのこと。

北欧の国々のクリスマスを並べてみると、みな同じ起源の単語であることがわかります。

デンマーク語 jul
エストニア語 jõulud
フィンランド語 joulu
ノルウェー語 jul
スウェーデン語 jul

 

クリスマスと冬至の関係については、以前のエントリーにも書いたことがあります。

フィンランド語学習記 vol.129 − 冬至とクリスマス

今回はこの joulu を使った単語・表現を辞書の中から拾ってみました。

フィン
jouluaatto Christmas Eve クリスマス・イヴ
joulujuhla Christmas party クリスマスパーティー
joulukortti Christmas card クリスマスカード
joulukuu December 12月
joulukuusi
joulupuu
Christmas tree クリスマスツリー
joulupäivä Christmas Day クリスマスの日(12/25)
joululahja Christmas present クリスマスプレゼント
joulupukki Santa Claus サンタクロース

 

こうして並べてみると、何となくクリスマスの華やかな空気が伝わってくるような気がしませんか。

なお今年の日本のクリスマスは平日ですが、フィンランドでは12/24〜26の3日間は祝日になっています。
【追記】法定祝日は12/25, 26の2日間でした。Jussiさんにご指摘いただきました。ありがとうございます。

一年の中で、この季節をもっとも楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

そんなクリスマスもまもなく終わり、2015年もいよいよカウントダウン。

少しずつ新しい年を迎えるための心の準備をしたいと思います。