There is nothing like staying at home for real comfort.

16011301

毎晩、寝る前に飲むものは決まっていますか?

ハーブティー、カフェインレス・コーヒー、あるいは白湯など、さまざまな定番があることと思います。

私の最近のお気に入りはセレッシャル(Celestial)の Sleepytime というハーブティー。カモミール、スペアミント、レモングラスのブレンドで、とても飲みやすく気に入っています。

このハーブティーのパッケージには、イギリスの作家ジェーン・オースティンの次のような言葉が引用されていました。

There is nothing like staying at home for real comfort.

− JANE AUSTEN

すごく素敵な言葉だなあと思うのですが、10年前の自分だったら見逃していたような気もします。

例えば休みの日に、家にいるのが好きな人もいれば、出かけるのが好きな人もいるでしょう。

私はどちらかというと出かけるのが好きなタイプですが、年を重ねるごとに今日は家にいようと思うことも増えてきました。

それなりの歳月を生きていると、飲み物の好みが変わっていくように、生活スタイルの好みも変わっていきます。

「自分の好みは◯◯」と決めつけたりせず、新しい自分を受け入れていくことができたらと思います。