英語で一番短い動詞とは?

photo credit:  via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

a, an のような短い単語であっても、interesting のような長い単語であっても一語は一語。その単語としての価値に変わりはありません。

ただ短い単語と長い単語のどちらが好きですか?と聞けば、英語を学習している人なら短い単語と答える人の方が多いのではないでしょうか。

それではここで問題を一つ。

英語で一番短い動詞はいったい何でしょう?

??

??

なかなか難しいのですが、しばらく考えてみると、am, be, do, go, is など、2文字の動詞をいくつか挙げることができると思います。

しかし何事も上には上があるもの。

辞書をめくっていると、わずか1文字の動詞を見つけることができました。

x

(時にX)に×印をつける;<間違いなどに >×印をつけて消す、ばっ点をつける、削除する(out)

x out an error
間違いに×印をつけて消す。

「ランダムハウス英和大辞典 第2版」

日本語でも「バツにする、バツをつける」という表現はありますが、英語ではさらにシンプルに x の一文字で同じ意味を表すことができるんですね。

実際に使う機会はあまりなさそうですが、ちょっとした雑学の種にいかがでしょう?

 
小学館 ランダムハウス英和大辞典 小学館 ランダムハウス英和大辞典
価格: ¥6,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る