スペルミスの一つや二つ

16021701

まずは問題を一つ。次の中でスペリングが正しいものはどれでしょう?

  1. acomodate
  2. accomodate
  3. acommodate
  4. accommodate

??

??

正解は(4)の accommodate。

accommodate

[transitive] accommodate somebody to provide somebody with a room or place to sleep, live or sit

The hotel can accommodate up to 500 guests.

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

英文を書いていると、スペルミスの一つや二つはどうしても避けられません。

ただ私たち英語学習者は、このスペルミスというものをノンネイティブ特有の問題として捉えてしまいがちですが、ネイティブスピーカーであってもメール作成など日常のライティングにおいてスペルミスをすることは多々あるはず。

現代においては、ワープロソフトのスペルチェッカー機能があるため、大抵の間違いは修正してくれる訳ですが、その際には同時にスペルミスの起きやすい単語についての統計が取られていることもあるようです。

ある調査によると、英語のネイティブスピーカーが最も綴りを間違いやすい単語は、

accommodate

なのだとか。

特に真ん中の[-mm-]を[-m-]にしてしまう人が多いようです。

みなさんはきちんと書けるでしょうか?

 
オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ日本版 オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ日本版
価格: ¥3,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る