「そ」の書き方

16021801

「そ」というひらがなには二通りの書き方があります。

一つは最初の横棒を次につなげる書き方。もう一つは最初の横棒の代わりに斜めに点を打つ書き方。

ここでは前者のそを「つなげるそ」、後者のそを「点を打つそ」と呼ぶことにしましょう。

この「そ」の書き方については、一つ思い出があります。

もともと私は「つなげるそ」を書いていたのですが、中学生の頃、友人が「点を打つそ」を書いているのを見て「この書き方、何だかかっこいい」と思い、それを真似するようになったのでした。

それ以来、ずっと「点を打つそ」を書いています。

おそらく今の小学校では「つなげるそ」を習うのだと思いますが、現在流通している日本語フォントを見てみると「点を打つそ」もそれなりに使われています。

特にどちらかが規範になっているということはなく、昔の私がそうだったように好みに応じてどちらを選んでも構わないのだと思います。

「そ」の書き方なんて意識したことがなかった!という人は、周囲の人がいったいどちらの「そ」を使っているのか観察してみるのも面白いかもしれません。