フィンランド語学習記 vol.365 − かばんの中身

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フィンランド語で「かばん」は laukku(ラウック)。

先日の通勤途中、手元のかばんの中身を見ながら、

ここに入っているものを、いったいいくつフィンランド語で言えるだろう?

ふとそんなことを考えました。

そこで一つずつ確認してみると、案外わからない単語が多いということに気が付いて軽く落ち込むことに。

ということで、家に帰ってから調べてみると次のようなリストになりました。

フィン
asiakirja document 書類
avain key
lehtiö notebook ノート
penaali pencil case 筆箱
vesipullo water bottle 水筒
älypuhelin smartphone スマートフォン

 

最近、なるべく持ち歩くようにしている「水筒」は vesipullo(ヴェスィプッロ)。

vesi は「水」、pullo は「ボトル」の意味です。

iPhone 6 plus にしてからというもの、ポケットではなくかばんに入れるようになった「スマートフォン」は älypuhelin(アリュプヘリン)。

äly は「知性」、puhelin は「電話」の意味です。

せっかくなので「えっ? そんなものが?」と驚くようなものが一つくらい入っていたらよかったのですが、残念ながら面白みのないリストになってしまいました。

それはさておき、少しでも使える語彙を増やすため、このように身の回りにあるものをフィンランド語で言う練習にもどんどん取り組んでいこうと思います。