中毒のいろいろ −[-aholic]の付く英単語

16032401

今では広く使われている workaholic(仕事中毒)という単語はもともと alcoholic(アルコール中毒)と work(仕事)の合成語。

実はそれほど歴史のある単語ではありません。

それでは、辞書の中にはその他にどんな中毒の人[-aholic]がいるのでしょう? 手元の辞書から探してみました。

bookaholic 読書狂、蔵書狂
carboholic 炭水化物を異常に食べたがる[欲しがる]人
cardaholic クレジットカード中毒者
chocaholic
chocoholic
チョコレート好きの人、チョコレート中毒者
cocaholic コカイン中毒者
coffeeholic コーヒー中毒者
cokeaholic (米麻薬俗)コカイン中毒者
colaholic (コカ)コーラ中毒者
foodaholic 過食症の人、大食漢
mariholic マリファナ中毒者
shopaholic 買い物狂、買い物中毒者
vidaholic テレビを見てばかりいる人、テレビ中毒者

*語義は『ランダムハウス英和大辞典 第2版』より

こうして眺めるだけでも、ずいぶん様々な中毒の人がいるものだということがわかります。

個人的には carboholic(炭水化物を異常に食べたがる人)という単語にちょっと笑ってしまいました。近年話題になっている糖質制限ダイエットの逆を行くこの単語。北米にはこういう人も多いのでしょうか?

またこれは推測に過ぎませんが、この単語のリストはこれからどんどん増えていくような気がします。やがてあなたの嗜好も「◯◯中毒」と認定される日がやって来るかもしれません。

 
小学館 ランダムハウス英和大辞典 小学館 ランダムハウス英和大辞典
価格: ¥6,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る