海峡と地峡

かいきょう【海峡】

両側から陸地によって細長くせばめられている海域。「津軽ー」

「新明解国語辞典 第七版」

海峡というのは、島国に住んでいる日本人にとって比較的イメージしやすい地形かもしれません。

そんな海峡は英語で strait。津軽海峡は Tsugaru strait となります。

その他、海外の海峡名を調べてみると、strait of XX という形になるものと XX strait という形になるものがあるようです。

Strait of Gibraltar ジブラルタル海峡
Strait of Dover ドーバー海峡
Bering Strait ベーリング海峡

 

ちきょう【地峡】

二つの海に挟まれている細長い陸地。二つの陸地をつなぐ頸(クビ)のように見える。「パナマー」

「新明解国語辞典 第七版」

地峡というのは、さきほどの海峡と比べると、日本人にとってイメージしずらい地形かもしれません。

そんな地峡は英語で isthmus。パナマ地峡は isthmus of Panama となります。

ところでこの isthmus という単語、いったいどのように発音するのか想像できますか?

イススムス?

途中に[-th-]があるし発音が難しい!と思うかもしれませんが、正解は /ísməs/。

どうやら[-th-]の部分は発音の必要がないようです。

よかったよかった。。。とはいえ、この isthmus という単語、あまり使う場面はなさそうですが。。。