石かわ珈琲に行ってみる − コーヒー日記 vol.3

16050901

鎌倉界隈にはおいしいコーヒー屋さんがたくさんあります。

今日はそんな中から、最近よく訪れる石かわ珈琲さんをご紹介。

石かわ珈琲さんの最寄駅は北鎌倉。いつも観光客で賑わっている鎌倉駅周辺と比べれば、閑静なエリアです。

まずは駅を出て、あじさい寺として有名な明月院を目指して歩きましょう。

明月院の前に来ると、左手に「石かわ珈琲 この先 300m」の看板が見えます。

そこからさらに歩くこと数分。初めて来た人にとっては「ホントにこんなところにお店があるの?」と思ってしまうような、奥まった場所にお店があります。

16050902

16050903

お店の前は階段になっているので、そこを登るとお店に到着。

カフェというよりは豆屋さんといった感じの店内はとても落ち着きがあります。

お店の定番は「あじさいブレンド」「めいげつブレンド」「きたかまブレンド」という3種類のブレンド。

個人的には、すっきりした味わいの「あじさいブレンド」が一番好みでしょうか。

その他、シングルオリジンのコーヒー豆もたくさん用意されています。

また訪れる度にいただく、ここのパウンドケーキは絶品。「珈琲によく合う」という触れ込みがこれほど腑に落ちるスイーツもなかなかありません。

窓際の席でゆっくりコーヒーとケーキをいただき、しばらく本を読んで、豆を買って帰るというのが定番のコースになっています。

あじさいの季節になれば、どっと賑わいを見せる北鎌倉。

明月院を訪れることがあれば、もう少しだけ先まで歩いて、おいしいコーヒーとケーキで一休みするのはいかがでしょう。