フィンランド語学習記 vol.386 − 傘と雨

photo credit: Rainy day via photopin (license)

photo credit: Rainy day via photopin (license)

数日前のエントリーで、英語圏の人は雨の日でもあまり傘をささない(?)という話題に触れました。

フィンランドの人はどうなのだろう?と思っていたら、ちょうどそのようなスキットが『ニューエクスプレス フィンランド語』に出ていました。

Kaoru: Voi! Ulkona sataa vettä. Onneksi minulla on sateenvaljo mukana. Onko sinulla?
Mikko: Ei ole. Minulla ei ole sateenvarjoa. Minä en muutenkaan käytä sitä.

ミッコ氏が「Minä en muutenkaan käytä sitä.(いずれにしても僕は傘を使わないんだ。)」と言い切っているということは、きっとそういう人も多いのでしょう。

なおフィンランド語で「傘」は sateenvarjo(サテーンヴァルヨ)。今回はその他の雨まわりの単語も集めてみました。

フィン
sade n. rain
sadeilma rainy weather 雨天
sadekausi rainy season 雨期
sadekuuro
kuuro
shower にわか雨
sataa v. rain 降る
sateenkaari rainbow
sateenvarjo umbrella
sateinen rainy 雨降りの

 

「虹」を意味する sateenkaari の kaari は「アーチ」の意味。

先日ウチの近所でも、雨上がりにきれいな sateenkaari が出ていました。

これからの季節、またすぐに出会うこともあるでしょうか。

 

CD付 ニューエクスプレス フィンランド語
山川 亜古
白水社
売り上げランキング: 267,703