ピノの格変化

photo credit: pine cone via photopin (license)

photo credit: pine cone via photopin (license)

このところバタバタしていて、あまりゆっくりする暇がありません。

そんなときには密かな楽しみとして家の冷凍庫に「ピノ」をたくさん積み上げておくことにしています。

小学生の頃によく食べていたアイスクリームが、未だに店頭に並んでいるというのは驚くべきことですね。

さきほど、そのピノをぱくぱく食べていたときに、ふと思ったのが、

ピノというのはいったい何語なんだろう?

ということ。何となくフィンランド語っぽい響きのある単語だなあと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?

??

調べてみると、このピノというのはイタリア語であることがわかりました。

Q 「ピノ」の名前の由来は何ですか?

A イタリア語で松ぼっくりの意味です。

森永乳業ホームページ「よくあるQ&A」より

Wiktionary で pino を調べてみると、次のように出ています。

Italian

Noun

pino

  1. pine, pine tree
  2. pine, pinewood (wood of pine tree)

「Wiktionary」

pino はイタリア語で「松」の意味。

ただし Wiktionary をよく見ると、フィンランド語にも pino という単語があることを発見。

Finnish

Noun

pino

  1. stack, pile
  2. (computing) stack

「Wiktionary」

pino はフィンランド語で「積み重ね」の意味。

フィンランド語ならば格変化もある!

と思い、ピノを食べながら pinossa, pinosta, pinoon などと頭の中でさまざまな格を思い浮かべていました。

念のため、正しい形を確認してみると、、、

単数 複数
主格 〜は/が pino pinot
属格 〜の pinon pinojen
分格 〜を pinoa pinoja
内格 〜の中で/に pinossa pinoissa
出格 〜の中から pinosta pinoista
入格 〜の中へ pinoon pinoihin
接格 〜の表面で/に pinolla pinoilla
奪格 〜の表面から pinolta pinoilta
向格 〜の表面へ pinolle pinoille
変格 〜に(なる) pinoksi pinoiksi
様格 〜として pinona pinoina

 

さすがはフィンランド語。なかなか壮観なピノの格変化でした。