水出しアイスコーヒーを作ってみる − コーヒー日記 vol.4

16071601

いつの間にか7月も半ば。いよいよ本格的な夏が始まります。

6月くらいまでは毎日ハンドドリップでコーヒーを淹れていたものの、あまりの暑さに現在は休止状態。

この頃はコンビニなどでアイスコーヒーを買うことが増えていました。

もちろんそういったコーヒーもおいしいのですが、何だかちょっと物足りないというのが正直なところ。

そこで家で水出しのアイスコーヒーを作ってみることにしました。

購入したのは、iwaki のウォータードリップコーヒーサーバー。Amazon だと1500円くらいで手に入ります。

iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー 440ml K8644-CL

水出しアイスコーヒーの作り方はいたって簡単。

  1. 40gの豆を挽いて、中のフィルターにセットする。
  2. 上の水タンクに450mlの水を入れる。
  3. ぽたりぽたりと水が滴下。2時間ほど待つと抽出完了。
  4. 下のポットは取り外しできるので、抽出が終わったら、そのまま冷蔵庫に入れることも可能。

豆はカルディや珈琲問屋さんで買ったものを使用していますが、外で買うよりもコクがあっておいしい!と思います。

夜のうちにコーヒーを抽出し、寝る前に冷蔵庫に入れ、翌朝サーモスの水筒に入れて職場に持っていくというのがルーティーンになりました。

もちろんもっと本格的なツールや電動のコーヒーメーカーを使って作る方法もあるのでしょうが、今のところはこれで十分と感じています。

手軽にできるので、アイスコーヒーが好きな人はぜひお試しください。