うやむや

16080601

例えば、あなたがある政党のリーダーだとします。

ある地方の首長選挙において、あなたの政党に所属する議員が、党の公認を得ることのないままに立候補をしました。

一方、あなたの政党は別の候補者を立ててその選挙を戦ったのですが、結局勝ったのは党の公認なしで最初に立候補した候補者でした。

そんなとき「その候補者を処分するべきだ!」と主張する人もいるでしょうし、今後のことを考えればここは大人の対応でうやむやにしておこうと考える人もいるでしょう。

と、このように、リアリストにとってはさまざまな場面で欠かせない「うやむや」。突然ですが、漢字で書くことはできますか?

??

??

正解はこちら。

有耶無耶(うやむや)

物事が有るのか無いのかはっきりせず、曖昧であること。「耶」は疑問の意味を表す。

「四字熟語の辞典」

四字熟語の辞典によると有耶無耶の「耶」は疑問の意味。

すると有耶無耶というのは「あるの?ないの?」というような意味なんですね。

まるで子供の問いかけのような、面白い成り立ちの言葉ではないでしょうか?

また話は逸れますが、この「耶」という漢字は見るたびにとてもスタイルのよい漢字だなあと思ってしまいます。立ち姿が美しいというか、、、そんなイメージはありませんか?

 
四字熟語の辞典 四字熟語の辞典
価格: ¥720(記事公開時)
カテゴリ: ブック, 辞書/辞典/その他
App Storeで詳細を見る