時計回りと反時計回りをめぐって

16083101

リオデジャネイロオリンピックの400mリレー(4×100mリレー)の映像を見ながら「反時計回り」は英語で何と言うのかな?と考えていました。

考えてもわからないときには、辞書を引いてみましょう。

clockwise

moving around in the same direction as the hands of a clock

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

counterclockwise

in the opposite direction to the movement of the hands of a clock

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

時計回りは clockwise、反時計回りは counterclockwise。

それにしても陸上のトラックというのはなぜ反時計回りに走るのでしょう?

もしかしたらどちらでもよかったのかもしれませんが、大会ごとに向きが変わるようだと選手も大変でしょうから、誰か偉い人が「反時計回りに統一します!」と決めたのかもしれません。

ただ本当にどちらでもよいなら、わざわざ「反」時計回りにしなくても、日常見慣れている時計回りでよさそうなもの。

なぜ反時計回りを選んだのか聞いてみたいような気もします。

一方、自然界を見渡してみると、地球の自転というのは北極の側から見て反時計回りになっているそうです。

ということは、(北半球に住んでいる)人間の体というのは時計回りより反時計回りに馴染んでいるという可能性もあるのでしょうか。

医学的に立証するのは難しそうですが、この問題を検証するためのよい方法を思い付きました。それは2020年の東京オリンピックで通常の400mリレーの他に「時計回り400mリレー」を正式種目として採用すること。

果たしてどのような結果になるのでしょう?

 
オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ日本版 オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ日本版
価格: ¥3,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る