「中心」を意味する center と middle の違いとは?

16091101

「中心」を意味する center と middle の違いとは何でしょう?

手元の辞書では次のように説明されていました。

center 平面・立体・回転運動などの幾何上の中心(部)。通例、時間の中心には用いない。

middle 平面・時間などの中心(部)。通例、立体の中心には用いない。

「ウィズダム英和辞典 第3版」

これを表にまとめてみると次のようになります。

center middle
時間

 

center は「円」と「球」には使えるが「時間」には使えない。

middle は「円」と「時間」には使えるが「球」には使えない。

つまり「地球の中心」は center of the earth、「20世紀の中頃」は middle of the 20th century ということに。

ところで中心と言えば、アメリカのSF作家ハーラン・エリスンの『世界の中心で愛を叫んだけもの』という有名な作品があります。

『新世紀エヴェンゲリオン』の最終話のサブタイトルに使われたことで、広く知られるようになりました。

この作品の原題では「中心」は center と middle のどちらなのでしょう?

世界というのは円のイメージなのか? 球のイメージなのか? あるいは流れる時間のイメージなのか?

??

調べてみると原題は次のようになっていました。

世界の中心で愛を叫んだけもの
(The Beast that Shouted Love at the Heart of the World)

世界の中心はなんと heart of the world でした。なるほど、そういう表現もあるんですね!

 
ウィズダム英和・和英辞典 2 ウィズダム英和・和英辞典 2
価格: ¥2,900(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る