ONIBUS COFFEE に行ってみる − コーヒー日記 vol.5

16110901

久しぶりにコーヒーの話を一つ。

昨日のエントリーにも書いたとおり、今週は六本木の「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」で行われた「フィンランド映画祭2016」に行ってきました。

神奈川方面から六本木へ行くとなると、東急東横線で中目黒へ行き、日比谷線に乗り換えて六本木へ向かうルートが最短です。

せっかくなので、少し早めに中目黒に着いて、行ってみたかった古書店『COW BOOKS』や目黒川沿いのお店を覗いてみることに。その後に立ち寄った『ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー)』のコーヒーが絶品でした。

『ONIBUS COFFEE 中目黒店』は中目黒駅から徒歩1分と近いのですが、場所が細い路地の奥にあって少しわかりにくいので、初めて来る際には注意が必要。
*駅から見ると、目黒川とは反対の方角です。

思ったよりも小さいお店で、路地に面してオーダーの窓口があり、その脇にベンチがあります。

ドリップコーヒーは数種類の豆から選択することができます。今回はグアテマラにしました。

最初、店内の飲食スペースは無いのかな?と思ったのですが、店員さんに「2階もありますので、どうぞ」と言われたので、お店の脇の階段を上って2階へ。

16110902

今回いただいたグアテマラは、とてもすっきりとしていて好みの味。この頃いろいろなコーヒーを飲んでいてわかったことは、自分はさらりとしたコーヒーが好きなのだなということ。久しぶりにこれはストライク!という味でした。

飲み終わって階段を下りていくと、窓口は地元の人らしき人で大賑わい。その雰囲気が何だかとても暖かく感じられました。

もしまた中目黒方面に行くことがあれば、ぜひまた立ち寄りたいお店です。