フィンランド語学習記 vol.426 − 黙りなさい!

16112601

昨日、フィンランド語の命令形の復習をしていました。

Puhu! 話しなさい!
Ota! 取りなさい!
Syö! 食べなさい!
Tule! 来なさい!
Mene! 行きなさい!
Kuuntele! 聞きなさい!
Herää! 起きなさい!
Tapaa! 会いなさい!
Valitse! 選びなさい!
Vaikene! 黙りなさい!
Tee! しなさい!
作りなさい!

 

『フィンランド語文法ハンドブック』P.86

これらの表現を単語カードにまとめて、日本語を見ながらフィンランド語を言う練習をしていました。

そのときに、ふと気になったのが下から二つ目の Vaikene!(黙りなさい!)という表現。

「あれ? もとの辞書形はどんな形だったかな?」と疑問に思って手持ちの辞書を調べたものの、それらしい見出し語が見つかりません。

そんなに珍しい動詞なのだろうかと思い、ネットで調べたところ、ようやく辞書形を見つけることができました。

vaieta(黙る)
[語幹]vaikene

単数 複数
一人称 vaikenen vaikenemme
二人称 vaikenet vaikenette
三人称 vaikenee vaikenevat

この vaieta は[-etA]で終わっているのでタイプ6の動詞。

タイプ1 2つの母音で終わる動詞
タイプ2 [dA]で終わる動詞
タイプ3 [lA, nA, rA, stA]で終わる動詞
タイプ4 [AtA, OtA, utA]で終わる動詞
タイプ5 [itA]で終わる動詞
タイプ6 [etA]で終わる動詞

 

タイプ6の動詞は[-tA]を[-ne]に変えることで語幹が得られます。

ただその際に[k ← ×]の kpt 変化を伴うので、注意が必要。

k ×
vaikene vaieta

 

このトリックには前にも引っかかったことがあるのですが、またやらかしてしまいました。

 

フィンランド語文法ハンドブック
吉田 欣吾
白水社
売り上げランキング: 235,627