虫歯のはなし

photo credit: wwarby Toothbrush via photopin (license)

photo credit: wwarby Toothbrush via photopin (license)

新年早々、またしても歯がズキンズキンと痛み出しました。

しかも今回の痛みはかなりハード。とりあえずは市販の鎮痛剤でしのいでいますが、早めに歯医者に行った方がよさそうです。12月に虫歯を治して、当分は行かなくてよいなと思ったばかりなのに。。。

それにしても「虫歯」というのは、かなり面白い日本語。

むしば【虫歯】

細菌のために侵されて、穴があいたり欠けたりした歯。齲歯(ウシ)。

「新明解国語辞典 第七版」

昔の人は、歯痛の原因が虫にあると考えたのでしょうか?

日本語を外国語として学んでいる人にとっては、少しぎょっとする表現かもしれませんね。

ところで歯痛の原因が虫だと言うなら、他の痛みについてはどうなのでしょう?

虫歯以外に、何らかの痛みを意味する「虫◯」という表現はあるのでしょうか?

そうは言っても、虫頭や虫腹という単語はないしなあ、、、と思いつつ、念のため調べてみたら次の単語を発見!

むしばら【虫腹】

回虫などのために腹が痛むこと。

「新明解国語辞典 第七版」

ただこの場合は、虫歯と違って本当に虫による腹痛を指すようです。

よってこれはやはり特殊であり「虫頭、虫肩、虫腰」などという表現はできないよう。

何でも虫のせいにしたら、虫もかわいそうですしね。

 
新明解国語辞典 第七版 公式アプリ 新明解国語辞典 第七版 公式アプリ
価格: ¥1,200(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る