長時間やり続ける[-athon]の付く英単語

17021101

マラソン(marathon)は42.195kmを競う陸上競技の長距離走の一つ。

辞書を眺めていたら、ここから派生したと思われる[-athon]の付く単語をたくさん見つけました。

いくつか拾ってみましょう。

begathon (米話)(特に米国の公共テレビ局の実施する)寄付金募集放送
bikathon バイカソン:長距離自転車競争
call-a-thon 連続電話討論
jobathon (米)ジョバソン:長時間テレビ求職番組
jogathon ジョギングマラソン、マラソンジョギング
phonathon テレソン:募金、選挙の票集めなどを目的とした、一日(以上)ぶっ続けで行われる電話勧誘運動
quadrathon (スポーツ)クアドラソン、4種競技:水泳・競歩・自転車・マラソンの4競技を1日続けて行う
read-a-thon 読書マラソン、連続読書奨励
walkathon (耐久力を競う)長距離競歩
ウォーカソン:歩きながら、政治運動や慈善の寄付金集めを行う長距離[デモ]行進

*語義は『ランダムハウス英和大辞典 第2版』より

よく見るとちょっと意味のわからないものもあり。しかしとにかく「長時間」というイメージを付与したいときに[-athon]という接尾辞は便利なのでしょう。

ただ上記の例は「お金、スポーツ、政治」の3分野に限られており、唯一の例外は read-a-thon くらいのもの。

その read-a-thon というのは、いったいどのようなイベントなのでしょう? 

本当のマラソンのように「よーい、スタート」のかけ声とともに『カラマーゾフの兄弟』や『戦争と平和』を読み始めて、読み終わるまで帰れない。そんなイベントをちょっとだけ想像してしまいました。

でもそんなイベントがあったら案外人が集まりそうな気もします。どうでしょう?

 
小学館 ランダムハウス英和大辞典 小学館 ランダムハウス英和大辞典
価格: ¥6,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る