How do you pronounce ‘schedule’?

photo credit: Global Water Partnership - a water secure world GWP Virtual Network Meeting 2015 via photopin (license)

photo credit: Global Water Partnership – a water secure world GWP Virtual Network Meeting 2015 via photopin (license)

「スケジュール」を意味する schedule という英単語には二通りの発音があります。

イギリス式の発音はシェジュール、アメリカ式の発音はスケジュール。

British /ˈʃɛdjuːl/
American /ˈskɛdjuːl/

 

自分がこの単語を使うときには、アメリカ式にスケジュールと発音します。

しかしイギリス式のシェジュールも独特の味わいがあって素敵だなあと思っていました。

(何となくフランス語っぽい?)

しかし最近、イギリスでも若い人を中心にアメリカ式の発音をする人が増えているのだそう。

そうなってしまうと、やはり時代の流れとしてイギリス式の発音は少しずつ衰退してしまうのでしょうか?

すでにカタカナ語の「スケジュール」が定着している日本では「シェジュール」の普及には貢献できそうにありませんが、この発音がなくなってしまうとしたら寂しいことだと思います。