四月の五月晴れ

17041901

今日は気持ちのいい快晴。

ぼーっと空を眺めていたら、こんな単語が思い浮かびました。

さつきばれ【五月晴(れ)】

五月の、よく晴れた天気。五月(ゴガツ)晴れ。

「新明解国語辞典 第七版」

ごがつばれ【五月晴(れ)】

五月に気持ちよく晴れること。

「新明解国語辞典 第七版」

しかし今はまだ四月。今日の天気を五月晴れと表現することはできません。

念のため辞書を調べてみても「◯月晴れ」という表現は「五月晴れ」しか見つからず。

せっかくなので何か代わりの表現はないだろうか?と思い、探してみると、こんな単語を見つけました。

にほんばれ【日本晴(れ)】

少しの雲も無いよい天気。〔心配事などがすっかり無くなる意にも用いられる〕

「新明解国語辞典 第七版」

単なる快晴というだけではなく、心配事がすっかり無くなるというのはよいですね。

実際の生活においてはなかなかそのような心境にはなれませんが、日本晴れの空を見ていると「細かいことはまあいいか」と少しはおおらかな気持ちになれる気がします。しばらくこんな天気が続くとよいですね。

 
新明解国語辞典 第七版 公式アプリ 新明解国語辞典 第七版 公式アプリ
価格: ¥1,200(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る