forehead

17072801

「ひたい」は英語で forehead。

この forehead という単語はいったいどのように発音するでしょう?

「フォーヘッド」じゃないの?と思った方、もちろんそれも正解です。

ただし大抵の辞書には[h]を発音しない「フォリッド」という発音も併記されています。

forehead

Pronunciation /ˈfɒrɪd/ /ˈfɔːhɛd/

NOUN

The part of the face above the eyebrows.

Oxford Dictionaries

黙字の[h]と言えば honest, honor, hour のように、語頭の[h]をイメージする人が多いのではないでしょうか。

しかし探してみると、英語には語中に黙字の[h]が来るケースもあります。

(一般的な単語では「乗り物」を意味する vehicle など。)

なお forehead という単語の歴史を調べてみると[h]を読まない「フォリッド」の方がオリジナルの発音。

そこから綴りに引きずられて「フォーヘッド」と読む人が出てきたのだそうです。

つまり現代において often の[t]を発音する人が増えているのと同様の現象なのだと思います。

ただし often と異なり、forehead の中には一般語の head が含まれているので、その[h]を発音しないというのは何だか不自然にも感じます。

そんなこともあり、現在は「フォーヘッド」という発音がどんどん広まっているとのこと。

この動きに抗して、クラシカルな「フォリッド」はこの先も生き残ることができるのでしょうか?