shelfie

17080101

あまり品の良い話ではないのですが、みなさんが人の家に行ったとき、真っ先に目がいく場所はどこですか?

??

私の場合、どうしても気になってしまうのが書棚の中身。

ただ人の家で書棚の中身をまじまじと見るのは失礼なので、遠巻きにちらりと見て「あ、◯◯の本がある!」などと確認することも。

そんな書棚ウォッチャー(?)にとっては嬉しいことに、この頃ではわざわざ書棚の写真を撮ってSNSに公開する人もいるようです。

shelfie

(slang) A photograph of a bookshelf/bookcase taken by its owner and shared on social media.

「Wiktionary」

shelfie は「(SNSなどにアップされた)書棚の写真」を意味する英単語。

お察しの通り「棚」を意味する shelf と「自撮り写真」を意味する selfie の合成語です。

shelfie を撮るときというのは、おそらく大抵の人が本の並びを整えたり、よそいきの本を全面に出したり、そこにある心の動きというのは selfie を撮るときの心の動きと案外よく似ているのではないでしょうか。

そしてもし自分にとって100点満点の書棚を見つけてしまったら、それだけでその人を好きになってしまうなんてこともあるのかもしれません。