high と highly の違いとは?

17081801

high と highly の違いとは何でしょう?

??

すぐに思いつくのは high は形容詞、highly は副詞という分類かもしれません。しかし high は形容詞としても副詞としても使うことができます。

形容詞 high mountain(高い山)
副詞 fly high(高く飛ぶ)

 

highly はたしかに副詞なのですが、「高く飛ぶ」と言いたいときに fly highly と言うことはできません。「高く飛ぶ」はあくまで fly high です。

それでは highly という単語はいったいどのようなときに使うのでしょう?

highly

ADVERB

At or to a high degree or level.

[as submodifier]

‘a highly dangerous substance’
‘highly paid people’

Oxford Dictionaries

「位置」が高いことを意味する high に対して、highly は「程度・レベル」が高いことを意味します。

highly paid people(高給取りの人々)は、別に高い場所で給料をもらう訳ではありません。

おそらくよくある間違いは high を使うべきところで highly を使う、例えば jump high と言うべきところで jump highly と言ってしまう、そんな間違いかもしれません。

いずれにしても、ちょっと紛らわしい英単語のペアだと思います。