東郷平八郎ビール?

17082501

今日はクロスバイクで三浦半島の西側をツーリング。その途中で立ち寄った「ソレイユの丘」の土産物屋さんでこんなビールを見つけました。

17082502

ぱっと目に入ったのがラベルの左下にある olut の文字。olut は「ビール」を意味するフィンランド語です。

ラベルの中央には東郷平八郎の肖像と AMIRAALI の文字。

スマホのフィン・英辞書で amiraali の意味を調べてみると admiral(海軍将官、提督)の意味でした。

そういえばフィンランドで昔、世界の提督の肖像をラベルにしたビールが販売されていたという話を聞いたことがあります。

調べてみると、このビールはその復刻版のよう。裏面のラベルを見ると、製造者の欄には「日本ビール醸造株式会社 静岡県沼津市、、、」と書いてあります。

よってラベルがフィンランド語というだけで、実際にフィンランド製造されている訳ではなさそう。

ただ表面のラベルには細かいフィンランド語の記述も再現されています。

valmistettu alkon luvalla
valmistettu 100% kotimaisesta ohramaltaasta ja baijerilaisesta jalohumalasta

日常の中でフィンランド語に出会う機会は珍しいので、つい一本購入してしまいました。気になる味の方はこれから確かめてみたいと思います。