星人たち

17092501

ウルトラマンシリーズに出てくる「◯◯星人」の中で一番有名なのはおそらくバルタン星人でしょう。

他にもダダ星人・メフィラス星人など様々な◯◯星人が登場しますが、バルタン星人ほどのネームバリューはないような気がします。

この星人というのはウルトラマンでしか使われない用語なのかと思っていましたが、何と国語辞書の見出し語になっているのを発見しました。

せいじん[星人](造語)

①その星の人。

「バルタンー〔=特撮ドラマ『ウルトラマン』に出てくる宇宙人〕」

②〔俗〕それをやる人。それが好きな人。

「ブラブラー〔=手足をぶらぶらする体操の歌〕・カレーー」

「三省堂国語辞典 第七版」

ここでびっくりしたのは②のような意味で「星人」が使われていること。

ブラブラせいじんのことは全く知らなかったので、さきほど YouTube で調べてしまいました。

そういうタイトルの子ども向けの歌があるんですね。

ただブラブラせいじんを歌っている子どもたちは、ウルトラマンやバルタン星人のことは知らないんだろうなあと思ったり。

またカレーが大好きな自分にとっては「カレー星人」という表現にもじわじわくるものがあります。

日本語の造語力おそるべし、と思わされた辞書の見出し語でした。

 
三省堂国語辞典 第七版 三省堂国語辞典 第七版
価格: ¥1,700(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る