Finnish in English

17110301

「Oxford Dictionaries」のウェブサイトには WORD OF THE DAY というコーナーがあり、毎日一つの「ちょっとおもしろい」英単語が紹介されています。

そこで先日取り上げられていたのがこちらの単語。

puukko (also puuko)

NOUN

A traditional Finnish knife, especially one with a wooden hilt and a single curved edge, worn on the belt and used as a working tool.

Oxford Dictionaries

Puukko はフィンランドの伝統的なナイフの名前。

フィン・英辞書でこの puukko を引けば、たいていは knife と出ていますが、puukko という単語も英語の語彙として受け入れられつつあるようです。

「Oxford Dictionaries」にはさまざまな言語に由来する外来語が多数紹介されています。ただフィンランド語起源の単語はあまり見たことがなかったので目を引きました。

きちんと調べてみれば、他にもいくつかのフィンランド語が英語の語彙として掲載されているのかもしれません。

今ぱっと思いつくものは sauna くらいしかないのですが。。。他には何があるでしょう?