skosh

18010701

問題:英単語 skosh の意味は何でしょう?

ヒント:skosh は日本語に由来する英単語です。

答え:

skosh

NOUN

US
informal

A small amount; a little.

‘the car could do with a skosh more room in the back’

Origin

1950s: from Japanese sukoshi.

Oxford Dictionaries

skosh は「少し」を意味する英単語。

sushi などと異なり、おしまいの[i]が消えて英語風の綴りになっているので、ぱっと見ただけではなかなか日本語の少しから来ているとは気づきません。

それにしても sushi や karaoke のように、英語(英語圏)にないものを指すために日本語が使われるならわかりますが、なぜわざわざ「少し」を日本語から持ってくる必要があったのでしょう?

この語源に関してランダムハウスには次のような説明が出ていました。

skosh[skóuʃ]

n.⦅a skosh⦆⦅米俗⦆少し

語源

1959.<日本語「少し」. 朝鮮戦争から

「ランダムハウス英和大辞典 第2版」

どうも朝鮮戦争の際に使われたスラングであるということはたしかなようです。

ただこれ以上のことはわからず。

いったいどのような文脈で使われたのかわかりませんが、英語のネイティブスピーカーたちが skosh… skosh… と言っているのを想像すると面白いなと思います。

もしそれを耳にした日本人がいたなら、日本語の「少し」のことだと気づいたのでしょうか?

 
小学館 ランダムハウス英和大辞典 小学館 ランダムハウス英和大辞典
価格: ¥6,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る