アノラック

18010801

日常の中で「何だか年をとったなあ」と思うのはどんなときでしょうか?

疲れやすくなった。長く眠れなくなった。etc.

それなりに長く生きていれば、思い当たることの一つや二つはあると思います。

自分の場合は「子供の頃に使っていた言葉がいつのまにか使われなくなっている」ことに気づいて、過ぎ去った年月の重みを感じることがあります。

例えば、今、この単語を使う人はどのくらいいるのでしょう?

18010702

まだまだ死語ではないと思いますが、現代では「ウインドブレーカー」のような呼び名の方が一般的でしょう。

ところでこのアノラックというのは何語でしょうか?

まずは英語辞書を調べてみると anorak いう綴りで出ています。

anorak

/ǽnəræ̀k/

  1. (主に英)アノラック(フード付きの防寒・防水ジャケット;→ parka)
  2. (英・くだけた話・けなして)おたく、マニア、ださいやつ、うんざりするやつ

「ウィズダム英和辞典 第3版」

「おたく」という意味もあるんだ、という発見はありましたが、語限まではわからず。

続いて Wiktionary を調べてみると、こちらには Greenlandic(グリーンランド語)と出ていました。

Greenlandic

ánorâĸ

Obsolete spelling of annoraaq

「Wiktionary」

annoraaq

anorak

「Wiktionary」

これによると ánorâĸ は  annoraaq の古い(obsolete)スペリングであるとのこと。

グリーンランド語起源の日本語というのは珍しいので、このままなくなってしまうのは惜しい気がします。

この先、アノラックが第一線に復活することはないものでしょうか?

 
三省堂国語辞典 第七版 三省堂国語辞典 第七版
価格: ¥1,700(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る

 
ウィズダム英和・和英辞典 2 ウィズダム英和・和英辞典 2
価格: ¥2,900(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る