commentator(コメンテーター)の他には?[-tator]で終わる英単語

18021301

きのうのエントリーで commentator(コメンテーター)という単語は動詞 commentate がもとになっているという話を書きました。

commentator(コメンテーター)と commenter(コメンター)

今回はこの commentator のように[-tator]で終わる単語とそのもとになっている動詞を辞書の中から探してみました。

agitate agitator アジテーター
commutate commutator 〘電気〙(整流器)
devastate devastator 荒らす人
dictate dictator 独裁者
facilitate facilitator (物事を)容易にする人[もの]
meditate meditator 黙想[瞑想]にふける人
resuscitate resuscitator 蘇生させる人[もの]
rotate rotator 回転する人[もの]
spectate spectator (行事などの)見物人
state stator 〘電気〙〘機械〙固定子
testate testator 〘法律〙遺言(作成)者

*『ランダムハウス英和大辞典 第2版』より

agitator, dictator, facilitator あたりは一般的にもよく使う単語でしょう。

rotator(回転する人)というのはいったいどんな人なのか気になります。。。

また[-tator]という語尾を持っていても、ペアになる動詞[-tate]を見つけられないものもありました。

× citator 引用者
× compotator 飲み仲間
× cunctator ぐずぐずする人
× natator 泳ぐ人
× scrutator 精密に調査する人
× sternutator (化学戦で)くしゃみガス[誘発剤、薬]

 

これらの単語には特殊な生成過程があるのかもしれません。

なお英語で「〜する人」を意味する接尾辞には[-er]もありますが、[-ate]で終わる動詞から派生する場合はおおむね[-or]の形になるようです。

英語の[-er]と[-or]の使い分け問題はかなり大きなトピックなので、またいずれかの機会に書いてみたいと思います。

 
小学館 ランダムハウス英和大辞典 小学館 ランダムハウス英和大辞典
価格: ¥6,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る