シヴーチ

18051901

日本語には数多くの外来語があり、その多くは「英語、ドイツ語、フランス語」のようなメジャーな言語に由来しています。

では、ロシア語由来の外来語を挙げてみてと言われたら、どんな言葉を思いつくでしょうか?

今回は『新明解国語辞典』アプリのインデックス機能を使って、辞書の中からロシア語由来の外来語を拾ってみました。

  • アクティブ
  • イクラ
  • インテリゲンチア
  • カペイカ
  • クワス
  • コペイカ
  • コルホーズ
  • コンビナート
  • ザクースカ
  • サモワール
  • シューバ
  • スプートニク
  • 海象
  • ソビエト
  • ソフホーズ
  • タイガ
  • タワリシチ
  • ツァー
  • ツンドラ
  • トーチカ
  • トロイカ
  • トロツキスト
  • ノルマ
  • バラライカ
  • ピロシキ
  • フィトンチッド
  • ペチカ
  • ボルシェビキ
  • ボルシチ
  • メンシェビキ
  • ラーゲル
  • ルバーシカ

いかにもロシア語風(?)の単語が並ぶ中、ひときわ目立つのが「海豚」という単語。

さっそくタップしてみると、

セイウチ【{海象}・{海馬}】

〔ロ sivuch〕

オットセイに似た、大形の海獣。北極海に群棲(セイ)する。太くてあらいあごひげと長い二本の牙(キバ)を持つ。肉・脂肪・牙が利用される。〔セイウチ科〕

かぞえ方 一頭

「新明解国語辞典 第七版」

「海象」は「セイウチ」のことだったんですね。

それにしてもセイウチがロシア語というのはびっくり。

ただもう少し調べてみると、実は「sivuch=セイウチ」ではないという記述も見つかりました。

名はロシア語でトドを意味する「シヴーチ」(сивуч)に由来する。なおロシア語では「モールシュ」(морж) と呼ぶ。

Wikipedia「セイウチ」より

セイウチ【海象】 〘名〙

(ロシア sivuč 「とど」の意の誤伝)…

「精選版 日本国語大辞典」

つまり「セイウチ」のもとになったロシア語(сивуч、sivuč)は実は「トド」を意味する単語だったということ。

これは当のトドやセイウチについては死活問題かもしれませんが、トドとセイウチの違いがよくわかっていない私のような人にとってはとりたてて大きな問題ではない、、、と言ったらトドやセイウチに失礼でしょうか。

 
新明解国語辞典 第七版 発音音声付き 新明解国語辞典 第七版 発音音声付き
価格: ¥1,900(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る

 
精選版 日本国語大辞典 精選版 日本国語大辞典
価格: ¥7,800(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る