フィンランド語学習記 vol.584 − ääntää

18052801

フィンランド語で「音、声」は ääni(アーニ)。

そして「発音する」は ääntää(アーンター)。

フィン
ääni sound, voice 音、声
ääntää pronounce 発音する

 

aäntää は2つの母音で終わるタイプ1の動詞で、次のように語形変化します。

単数 複数
一人称 äännän äännämme
二人称 äännät äännätte
三人称 ääntää äännävät

 

この変化表をじっくり眺めていると目がチカチカしてきませんか?

それはおそらく点々の付いている[ä]の文字が多いため。

そこで気になるのは、フィンランドの人はこういう単語を見ても目がチカチカしないのだろうか?ということ。

ただ改めて考えてみると、私たちが「ぐびぐび」や「ジグザグ」のような文字を見ても、特に目がチカチカすることはないので、結局は慣れの問題でしかないのかなと思ったりもします。

ääääääääääääääää

öööööööööööööööö

これを見て目がチカチカしなくなったら、本当の意味でフィンランド語に馴染んだということなのかもしれません。ハードルは高いですが。。。