「くじ」を漢字で書けますか?

18060501

おみくじや宝くじなどの「くじ」を辞書で調べると、次のように出ています。

くじ[(×籤)・(×鬮)](名)

紙きれなどに、番号・記号・文句などを書いたものをぬき取らせたりして、勝ち負け・当たりはずれなどを判定するもの。

「ーを引く」

「三省堂国語辞典 第七版」

漢字が細かすぎて見えない! 拡大してみましょう。

 
籤 鬮

これは思った以上に複雑。特に右側の漢字、どのように書くのかさっぱり想像できません。

これまでに出会った中で最も書き順を想像するのが難しい漢字ではないかとすら思います。

ただ今は漢字の書き順をアニメーションで教えてくれる便利なサイトがたくさんあります。

「鬮」の書き順(画数)|正しい漢字の書き方【かくなび】

書き順をチェックしてみるとこれはもはや芸術の域。そして全部で26画しかないというのは少々意外でした。

せっかくなので自分でもこの字を手書きしてみようと思い、さきほど挑戦。数回の失敗のあと、何とか仕上げることができました。

ポイントは字のサイズを大きくすること。そうしないと中の細かい部分を書くスペースがなくなってしまいます。

今回のチャレンジによって、名誉ある「鬮という漢字を書いたことがある人」の称号を手に入れることができました。

実際この字を書いたことがある人って日本に何人くらいいるのでしょう?