「違反」と「違犯」の違いとは?

18061501

先日「スピードいはん」という言葉を漢字変換したときのこと。

スピードいはん
→ スピード違反

このときにふと「あれ? 違反はもしかして違犯が正しいのかな?」と思い始めて、どちらが正しいのかわからなくなってしまいました。

こんなときにはさっそく辞書を引いてみます。

いはん[違反](名・自サ)

①命令・約束・規則・協定などにそむくこと。

「約束ーだ」

②違犯。

「交通ー」

「三省堂国語辞典 第七版」

いはん[違犯](名・自サ)

〔文〕法令にそむいたおこないをすること。違反。

「ーしたる者は・国禁ー」

「三省堂国語辞典 第七版」

三国によると、

  • 違反 = 命令・約束・規則・協定などにそむく
  • 違犯 = 法令にそむく

という違いがあるんですね。

ただ違反の語釈中に違犯が出てきたり、違犯の語釈中に違反が出てきたりすることからもわかるとおり、両者の境界線にはややあいまいな点もありそうです。

見た目のイメージとして違反より違犯の方が重く感じるのは、違犯の犯は犯罪の犯なので、字面にドキッとしてしまうという要素もあるでしょうか。

 
三省堂国語辞典 第七版 三省堂国語辞典 第七版
価格: ¥1,700(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る