ある英語辞書において最もよく調べられた単語とは?

さて、目の前に世界中で使われている一冊の学習英英辞書があるとします。

収録語数は約10万語としましょう。

その10万語の中には、世界中の英語学習者によって無数に意味を調べられた単語もあれば、残念ながらほとんど注目を集めることなくページの片隅にひっそりと眠っている単語もあることでしょう。

そういった単語を想像することはできたとしても、「この辞書で最もよく調べられた単語は何でしょう?」という問いに明確に答える術はありません。

しかし現代では、その問いに答える方法が一つあります。

それはオンライン辞書の検索履歴をデータベースとして残すこと。

Merriam-Webster Online では、「過去24時間」「過去7日間」「過去4か月」の3つのカテゴリーで、最もよく検索された単語を紹介しています。

ここでは、直近のニュースやトレンドに最も左右されていないと思われる「過去4か月」のトップ10を見てみましょう。

1 pragmatic 実用的な
2 disposition 気質、性質
3 didactic 教訓的な
4 opportunity 機会
5 paradigm 理論的枠組
6 holistic 全体論の
7 esoteric 難解な、深遠な
8 comradery 友情
9 integrity 正直さ、完全
10 ubiquitous 遍在する

 
栄えある一位は pragmatic でした。

こうして見ると、学術的な単語がずいぶん多いようです。このリストに特に意外性はないですし、ある意味調べたくなるような単語たちが並んでいます。

(しかしこの次の11位は、なぜか marriage なのですが。)

もちろんこれは一定の期間(この場合は4か月)に検索された単語のリストですので、時間とともにランキングも移り変わっていくのでしょう。

これとは逆に、最も検索されていない単語のリストがあったら、見てみたいような気もします。

せっかくデータベースに登録したのに、誰からも一度も検索されていないなどという単語があったら、ぜひ探し出してあげたいと思うのは私だけでしょうか。