数字を理解するための Google Chrome 拡張機能『Dictionary of Numbers』

Wikipedia の Finland のページを見ると、フィンランドの人口は 5.4 million と出ています。

この数字をどうとらえるかは人それぞれだと思いますが、例えば他の国や街の人口と比較することで何かが見えてくるかもしれません。

今回紹介する Google Chrome の拡張機能『Dictionary of Numbers』を導入すると、そのような比較が簡単にできてしまいます。

先ほどの例で言えば、Wikipedia の Finland のページで、5.4 million people の部分にマウスを合わせると、このような一覧がポップアップ表示されます。

するとフィンランドの人口は、スペインのバルセロナの人口と同じくらいなのか、とわかるという具合。

この他、検索窓に直接気になる数字を入力して、比較対象を表示するという使い方もできます。

具体的な使い方は、こちらの動画で詳しく紹介されていますので、ご覧になってみてください。

この拡張機能は、残念ながら今のところ日本語には対応していません。

しかし英語のサイトをよく閲覧する人にとっては、気軽に使える楽しい機能だと思います。

なお、先述の Wikipedia の Finland のページにはフィンランドのGDP(国内総生産)がのっていたので、そこにマウスを合わせてみると、こんな表示が。

私たちの日常では、NASA のスペースシャトル計画の予算と一国のGDPを比べてみるような視座はなかなか得られないので、そういう意味でもおもしろい拡張機能ではないでしょうか。

興味のある方は、こちらからダウンロードしてみてください。