調べた単語で単語カードを作ってくれる辞書アプリ『Finnish <-> English Berlitz Essential Dictionary』

語学学校の老舗ベルリッツが出しているフィン・英辞書の iPhone アプリ『Finnish <-> English Berlitz Essential Dictionary』を紹介します。

インストールをして起動し、画面下部の Dictionaries から「フィン・英」または「英・フィン」のどちらかを選択して使用します。

今回はフィンランド語から英語の意味を調べる「フィン・英」を選択してみます。

検索窓に、例えば karhu と入力し、表示された単語を選択すると、英訳が表示されます。

収録語数は「英・フィン」が8,017語、「フィン・英」が8,110語とのこと。以前に紹介した別の辞書アプリ『MOT Finnish-English』と比べると、語彙はかなり少なめですが、初心者向けと考えれば、まずまずの語数かもしれません。

[参考]すばやく引ける!フィンランド語辞書アプリ『MOT Finnish-English』 | Fragments

また、この辞書のユニークな点として、単語カード(Flash Cards)機能というものがあります。

例えば、先ほどの karhu を調べたときに、画面上部の+印をタップすると、karhu が単語カードに登録されます。

同様に新しい単語を調べるたびに、単語カードに登録するとストックがたまっていきます。

その後、メインメニューの Flash Cards をクリックすると、これまでに登録した単語を下記のようなカード形式で表示してくれます。

単語の意味を思い出してから、下の Show Meaning をタップしてみましょう。すると、このように英訳が表示されます。

思い浮かべた意味が合っていたら Right、間違っていたら Wrong をタップします。

この調子で登録された単語の意味を当てていき、全て終了すると正答率がわかるという仕組み。

辞書で単語を調べるときには、当然意味がわからないから調べている訳なので、それらの単語の意味を辞書を引いた後どれくらい覚えているか、後日まとめてチェックできるというのは非常におもしろい機能だと思います。

 

まとめ

今回紹介した『Finnish <-> English Berlitz Essential Dictionary』は次のような人におすすめです。

  • 初心者向けのフィンランド語辞書を探している人
  • 基礎的な英語の知識がある人(日本語のアプリではありません)

ぜひお試しください。

 
Finnish <-> English Berlitz Essential Dictionary”></a><a href= Finnish <-> English Berlitz Essential Dictionary
価格: ¥1,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る