Ћ

英語でもっともよく使われる単語を調べた調査は多々あります。

調べる文章のジャンルなどによって、リストの順位は異なってくる訳ですが、ある調査によると、ベスト5は次のとおり。

1 the
2 be
3 to
4 of
5 and

 
この中で、第5位の and には & というシンボルが与えられており、Tom & Jerry のように、スペースを省略して表記することができます。

それなら、第1位の the にも同様のシンボルが与えられてよいのではないか?

そんな疑問を持ったオーストラリアの Paul Mathis さんが、the を一文字で表すシンボルを広めるためのキャンペーンを展開しています。

その文字とは、

Ћ

↑このように表示できることからもわかるとおり、この文字は架空の文字ではありません。

セルビア語で使われるキリル文字の一つで「チェー」と読むのだとか。

そんな Ћ を広めるためのキャンペーンビデオが Youtube にアップされていました。

たしかに the という単語は、英語のあらゆる文に出現します。例えば、英語のペーパーバックを開いて、the が一文字も入っていないページを見つけることはおそらく不可能でしょう。

だとすれば、the を Ћ に置き換えることによって、分厚いペーパーバックも少しは薄くなり、紙資源の節約につながります。

広まるかどうかは別として、道理にかなっているとは思うのですが。。。いかがでしょう?