八重山旅行記④ − 持ち物編

八重山旅行記の番外編として、今回の旅行に持っていったものをご紹介します。

これから行こう!という人の参考になれば幸いです。

なお旅の記録はこちら。

八重山旅行記① − 鳩間島グルクン味わい編 | Fragments
八重山旅行記② − 石垣島びゅんびゅんドライブ編 | Fragments
八重山旅行記③ − 竹富島のんびり自転車編 | Fragments

旅行期間は8月26日〜31日の6日間です。

 

収納系

バックパック
トートバッグ
スイムバッグ

 
スーツケースは持ちたくないし、バックパッカースタイルの大きなバックパックも持ちたくなかったので、普段使いの小さなバックパック(20リットル)とトートバッグを持っていくことにしました。トートバッグは何でもその場でほうりこめるので便利です。

またスイムバッグも一つあると、泳ぎに行く際に便利。

 

 

衣類系

シャツ
トレッキングパンツ
帽子
水着
ラッシュガード
室内用パンツ
下着類(シャツ・パンツ・靴下)
サンダル

 
シャツは、綿ではなく、ポリエステルなど速乾性のものがおすすめ。

パンツは、登山用に購入したナイロン素材のものをはいていったら、とても快適でした。こちらも速乾性があり、動きやすいものを選ぶとよいでしょう。

 

 

小物系

洗面用具(歯ブラシ・歯磨き粉・カミソリ等)
日焼け止め
常備薬
ガイドブック

 
言うまでもなく、日焼け止めは必須。これがないと大変なことに。

ガイドブックは「やえやま GUIDE BOOK(南山舎)」を持っていきました。書店で比べて見たところ、八重山旅行のガイドブックはこれがベストかなと思ったのですが、どうでしょう?

 

やえやまGUIDE BOOK
やえやまGUIDE BOOK
posted with amazlet at 13.09.05
キョーハンブックス
売り上げランキング: 1,917

 

デジタル系

Macbook Air
iPhone
デジタルカメラ
ケーブル類

 
Macbook Air はブログ更新用。旅先でもブログを更新したい!などという酔狂な人以外は、もちろん持っていく必要はないでしょう。なお iPhone のテザリングを使えば、宿泊先で Wi-Fi の有無を気にする必要もありません。

また今回、iPhone は台風情報を追いかけるのに大変重宝しました。今や鳩間島でも3G回線はつながります。(Softbank)

ケーブル類は、念入りにチェックしても忘れがちなので注意が必要。実際、Macbook と iPhone をつなぐ Lightning USBケーブル(iPhone の充電用)を忘れて「しまった!」と思ったのですが、羽田空港に売っていたのでセーフでした。

 

以上、今回の八重山旅行の持ち物をまとめてみました。少しでも何かのお役に立てば幸いです。