フィンランド語学習記 vol.92 − アカデミア書店のオンラインショップで本を購入してみる

photo credit: LeonL via photopin cc

映画『かもめ食堂』の冒頭、主人公のサチエさんとミドリさんが、ヘルシンキの書店のカフェでガッチャマンの歌を歌うシーンがあります。

この書店(アカデミア書店)のオンラインショップでは、日本からでもフィンランドの本を購入することができるのだとか。

そのような話を聞きつけたので、早速購入してみることにしました。

アカデミア書店のホームページはこちら

このホームページは英語、フィンランド語、スウェーデン語の3か国語で表示できるので、フィンランド語はまだまだという場合は、画面最上部のメニューバーから「IN ENGLISH」をクリックしましょう。

すると、このように英文表示に。(トップページで紹介される本も変わりました。)

初めて購入する際は、画面最上部のメニューバー右端の「SIGN IN」にカーソルを合わせ「REGISTER」クリックすると、次のような登録画面に移ります。

アステリスク(*)の付いている項目をアルファベットで入力していきましょう。

入力が済んだら、右下の「REGISTER ACCOUNT」をクリックします。登録が済むと、こんなメールが送られてきました。

こちらは英語ではなくフィンランド語!  調べたところ、Hyvä asiakkaamme は Dear Customer の意味でした。

登録が済んだら、次はいよいよ本の購入。

購入したい本の当てがある場合には、書名や著者名を検索窓に入力してみましょう。

例えば、日本語の翻訳もたくさん出ている絵本作家、マウリ・クンナス(Mauri Kunnas)の名前を入れてみると、114件の本がヒットしました。

購入したい本の当てがない場合には、ジャンルを選択して本を探していくのがよいでしょう。

私と同じように、フィンランド語の初学者が本を探す場合は、英文のスタートページから黒いメニューバーの CHILDREN AND YOUNG ADULTS → Children’s Books をクリック。

続いて、左のコラムから LANGUAGE → Finnish、SUBCATEGORY → Picture Books を選択すれば、フィンランド語で書かれた子ども向けの絵本一覧を見ることができます。

検討の結果、今回購入したのはフィンランド語の教科書1冊とマウリ・クンナスの絵本1冊。

お値段は送料込みで約90ユーロ。(うち送料が35ユーロ!)

到着まで何日かかるのかわかりませんが、無事に届いたらまた報告します!