世界の言語を聞き分けるクイズサイト『The Great Language Game』

世界の言語の音声を聞いて、それが何語か当てる『The Great Language Game』というクイズサイトをご紹介。

こちらがスタート画面。

画面中央の Play をクリックすると、20秒程度の外国語の会話が流れてきます。

それを聞いて選択肢の中から、言語名を選択するというもの。

最初は二択ですが、3問正解するごとに三択、四択と選択肢の数が増えていきます。1問正解するごとに50点が加算され、3問不正解でゲームオーバー。

詳しく知らない言語でも「デンマーク語 vs インドネシア語」のような別系統の組み合わせだとなんとなくわかりますが、「トンガ語 vs マオリ語」のような組み合わせになるともうお手上げです。

自分でやってみたところ、結果は10問正解の500点でした。

識別できなかった言語は、アルメニア語(Armenian)、パンジャーブ語(Punjabi)、ダリー語(Dari)の3つ。

パンジャーブ語はインド、ダリー語はアフガニスタンの公用語の一つなのだそうです。

二択くらいだと当てやすいものの、選択肢が増えてくると段々と難しくなります。

短い時間でできる楽しいゲームなので、ぜひ一度お試しください!

 
The Great Language Game