フィンランド語学習記 vol.126 − 乳製品の名前

milk glasses

フィンランド語で「牛乳」は maito(マイト)。

牛乳は英語・ドイツ語などのゲルマン語派では[m-]で始まり、フランス語・スペイン語などのロマンス諸語では[l-]で始まります。

英語 milk
ドイツ語 Milch
フランス語 lait
スペイン語 leche


フィン・ウゴル語派に属するフィンランド語は、牛乳に関しては[m-]のグループに入っています。

牛乳を始め、 このごろフィンランド語のテキストに乳製品の名前が多く出てくるので、今回はそのあたりの単語をまとめておきたいと思います。

フィン
1 jogurtti yogult ヨーグルト
2 juusto cheese チーズ
3 kerma cream クリーム
4 maito milk 牛乳
5 muna egg
6 piimä sour milk 発酵乳
7 soijamaito soy milk 豆乳
8 voi butter バター


6)発酵乳というのは日本ではあまり馴染みがないですが、フィンランド語教室の先生曰くフィンランドでは1リットルパックなどに入って売られているそうです。

なおフィンランド語に近いエストニア語では牛乳のことを piim と呼ぶとのこと。これは piimä とは違う味なのでしょうか?

7)voi は、フィンランド語の動詞 voida(できる)の三人称単数現在形と同じ形。

voida を最初に習っていたので、テキストに次の例文が出てきたときには、一瞬「できるは黄色い???」と思ってしまいました。

Voi on keltaista.(バターは黄色い。)

以上、今回はフィンランド語の乳製品の名前をまとめてみました。

このあたりの単語はフィンランドのスーパーマーケットに行ったときに役に立ちそうですね。