フィンランド語学習記 vol.191 − さまざまな私

14053001

仕事の都合で今週のフィンランド語教室はお休み。

この機会に教科書の前半を読み返していたら、代名詞の格変化をけっこう忘れていることに気が付きました。

例えば、フィンランド語で「私は」を意味する代名詞は minä(ミナ)。これは英語の I に当たる単語です。

しかし英語の I が I-my-me-mine と変化するように、フィンランド語の minä もまたさまざまな形に変化します。

これまでに習ってきたのは次のような形。

Minä asun Tokiossa.(私は東京に住んでいます。)
Tämä on minun sanakirja.(これは私の辞書です。)
Minulla on jano.(私はのどが渇いています。)
Yuri odottaa minua.(ユリは私を待っています。)
Tykkäätkö sinä minusta?(あなたは私を好きですか?)

太字の単語は全て minä の変化形。すべて異なる形になっています。

この他の変化形も含めて、表にまとめると次のとおり。

主格 minä 私は/が
属格 minun 私の
分格 minua 私を
内格 minussa 私の中で/に
出格 minusta 私の中から
入格 minuun 私の中へ
接格 minulla 私の上で/に
奪格 minulta 私の上から
向格 minulle 私の上へ
様格 minuna 私として
変格 minuksi 私に(なる)

 

数はたくさんありますが、規則性はあるので、語幹が[minu-]になることさえ覚えておけば大丈夫。

主要な格を習い終えたこのタイミングで、もう一度、体系的に代名詞の変化をおさらいしておこうと思います。