フィンランド語学習記 vol.205 − 指の名前

14070501

以前のエントリーで英語の指の名前をまとめたことがあります。

指の名前を英語で言ってみる | Fragments

フィンランド語はどうなっているのだろう?と思い、今回調べてみました。

フィン
1 peukalo thumb 親指
2 etusormi index finger 人差し指
3 keskisormi middle finger 中指
4 nimetön(sormi) ring finger 薬指
5 pikkusormi little finger 小指

 

peukalo[ペウカロ](親指)

親指だけは「指」を意味する sormi(ソルミ)が付いていません。これは英語の thumb/finger の関係と同じ。

 

etusormi[エトゥソルミ](人差し指)

[etu-]は「前」を意味する接頭辞。前の指というのは、前方を指すための指ということなのでしょう。

 

keskisormi[ケスキソルミ](中指)

[keski-]は「真ん中」を意味する接頭辞。真ん中の指という表現は、英語・日本語と同じ。

 

nimetön[ニメトン]/nimetön sormi[ニメトン ソルミ](薬指)

nimetön は「名無し」の意味。名無し指というのは不思議な表現だなあ。。。と思って調べてみると、日本語にも薬指の別名として名無し指という名称があるようです。

和語では・・・、用例としては最も古い名無し指(漢語では無名指との呼び方がある。)がある。

Wikipedia「薬指」より

和語や漢語に名無し指という表現があり、フィンランド語にも名無し指という表現がある。これはどう考えたらよいのでしょう?

おもしろそうな問題ですが、残念ながら由来はよくわからず。

 

pikkusormi[ピックソルミ](小指)

pikku は「小さな」の意味。小さな指という表現は、英語・日本語と同じ。

 

以上、今回はフィンランド語の指の名前をまとめてみました。

しかし名無し指の謎が残ってしまったので、これはまたの機会に調べてみたいところです。